忍者ブログ
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度お久しぶりでっす。
本日は今年の夏~現在にかけてのベスの体調の変化なんかをば
長々と書き綴らせていただきまっす。

ひょっとしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近のベス、歩行器を使っておりません。
というか、もう歩行器で歩く筋力がないのでございます。
初夏辺りから歩いていてもベシャッと転ぶことが増え、
暑くなると散歩はキツイだろうと歩行器を使わなくなり、
動かさないことによってどんどん筋力が落ちていったのです。

beth291.jpg

そんなわけでスリングに入れてのお散歩。
因みに10月3日の写真です。

beth292.jpg

ちょっと遅めに行ったつもりが意外と散歩されてる方が多い…
邪魔にならないところに降ろそうと思ったらエライ遠くまで歩くハメになってしまいました。
あんまり人が通らないとこに降ろしたつもりだったんだけどそうでもなく、

beth293.jpg

こういう姿を見られてしまいました。
あ、よく見えませんか?

beth294.jpg

ズボッとオムツにオハナをツッコミポーズでございます。
毎日見てるとそうでもないんですが、外で人の目にさらされると、
やっぱ変なポーズ(汗

帰り際に愛犬の散歩をしているおいちゃんに
「抱っこして散歩しとんの~?」と言われてしまいました。
過保護な飼い主に見えてたんだろうなぁ~

beth295.jpg

帰りに草を食べさせてたら久しぶりにご近所さんに会っちゃって
「ヤダ草食べさせてる!」って思われなかったか心配。
そのお宅では17歳まで生きたワンワがいたんですよ~すごーい!

beth296.jpg

で、この何とも…痛々しい写真なのですが、
散歩から4日後くらいから抱っこしたりしようとするともの凄く怒って
噛むようになってしまいました。
これまでも時折あったのですが、この日から酷くなってしまったので
獣医さんへ連れて行くことになりました。(車に乗せる直前の写真)
母は昔飼い犬に噛まれて実がダラーンとなった経験もあって口輪をすることになったのです。

beth297.jpg

診断結果は「床ずれ」
足のほうばかりに目が行って左肩の辺りにある床ずれに全く気付いていなかったのです。
酷くなる手前の状態。注射を打ってもらって今はお薬を毎日4分の1錠飲んでいます。
寝る姿勢を片一方にしないように、とのことですが、
前にも書いたように左を下にすると激しく嫌がって暴れるわ吠えるわ。
トイレットペーパーの上に乗ってるブツはプチプチを円にした床ずれグッズですが
動くから意味がないわで困ったもんです。

最初はオムツを換えたりベッドの上に戻すのに抱っこしたりする度に
オヤツ→口輪→動かす→口輪はずす→オヤツ
て感じでやってましたが、最近はちょ~~っとは薬が効いたのか?
こっちが慣れてきたのか、口輪なしでもどうにか大丈夫になってきました。

なんにせよ早く気付いて上げられなくて本当に申し訳なく思っています。
ベスの体と精神への負担が少しでも軽くなる
床ずれとの共生を模索中な現在に至るでございます。
長いのに読んでくださってありがとうございました~ん^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
べすべす…
大変だったんだね。
べすの姿だけを目で追っていて、歩行器のこと
恥ずかしながら気付いてなかったよ…べすファンとしてけしからんな…と反省。

早く気付いてあげたら…って気持ち、凄くわかるよ。
でもそこでお医者さんに連れて行こう!って決心したべったんさんは偉いと思うよ。
私だったらそこまで気が回らなかったとおも追うもん…

でもスリングでお散歩してあげるべったんさんは
優しいね(´ー`)
顔すっぽりのべすもおちゃめでかわいいよ( ゚∀゚)
歩くことができなくても、外の空気吸うだけで
べすにはいい気分転換になったはず~。
たとえ歩けなくても、優しいべったんさんに守られているべすを見ると安心するよヽ(´∀`)ノ
amikoda URL 2008/10/19(Sun)21:24:45 編集
無題
べったんさん、こんにちはー

確かにそー言われてみるとそうだわ、と思ったです。
そっかー、筋肉落ちちゃったですか。。。

ふふ。オムツのツッコミポーズ、かわいくて笑ってしまったです~。

うちもよくカートに乗せてると言われるですよー。
「楽でいいわね~」って。確かに楽ですけど4本足で歩けてたら乗せないわよ!
と心の中で叫ぶわたしであります~(笑)
事情が分からないから仕方ないかもですけど。。。
特にワンコを飼ってない方はそう思うんでしょうね~。
過保護な飼い主ーって。。。ちょっと寂しくなっちゃうです。。。

ガウガウの理由は床ずれだったですか。。。
あたしなんかはもっと気づくの遅いかもですよ。
でも酷くなる前に気づいてよかったです。
べったんさん大変かもだけど床ずれ防止にいいろいろと試してあげてみてください。
きっとベスちゃんに合うものがあるはずですし。
それと筋肉付けるためにお風呂のお湯にでも入れて泳がせてみてはどーかしら?
もちろん無理しない程度に。
先生に勧められたポワだけどうちはまだ1度もやったことがないです。
ライフジャケット?それ付けてやってみようと思ってるですよ。
自然と前足を動かしてくれると。。。それだけでも全然違うと思うデス。
前足持って屈伸運動させるだけでも。。。
まだまだだもの。一緒に頑張ろう!ベスちゃん。
筋肉付けてまたチャリでお散歩しましょ。
だって抵抗する元気がたんまりあるんだものー!
もちろん体と精神に負担とならないよーに。。。
まだ諦めてほしくないと思ったわたしでした~。
おぽわ URL 2008/10/20(Mon)13:58:30 編集
無題
うん。歩行器ね。
最近、お散歩の写真もなかったし、
体重も6Kgになったって言ってたし・・
それに・・
ベスちゃんのアンヨが細くなった気がしてたの。
もしかして・・とは思ってました。
痛々しいです・・・。
でも、ご飯は元気に食べられるんですよね?
床ずれも筋肉も心配はつきませんね・・。
ガンバレ!!ベスちゃん!!!
大好きだよ
マレ緒 URL 2008/10/20(Mon)16:30:52 編集
こんにちわぁ~
べスちゃん
どうかしたのかなって心配しておりましたよっ
そうっか~
歩行器でのお散歩姿見れないと思ってたら
筋肉が落ちちゃったんですねっ
スリングでもお散歩に連れて行ってもらって
べスちゃん
きっと喜んだと思いますよっ
べスちゃん
床ずれ痛いかもしれないけど
頑張ってねっ
祈ることしかできない私だけど
応援してるねっ
ぽちっと
ダブルママ URL 2008/10/21(Tue)14:50:07 編集
amikodaさん
ご心配ありがとうございます。
でも床ずれのとこがかさぶたになって剥がれかかってるみたいで
酷かったときと比べるとだいぶ暴れなくなりました^^
いやいや、けしからんなんてこと全くございませんから(汗

ウチはあんまりお医者さんに連れてかないんですが、
今回はあんまりにもベス様が怒り狂われるもんで
普通に触れ合うこともオムツ換えたりもできずだったので
お医者さんにすがりつくしかなかったっつーか。

スリングで散歩、意外とハードでしたよ…
予想以上に歩くハメになってベスも疲れるわ
私も汗だくになっちゃいました。
しかしまさか顔すっぽりをかわいいと言ってもらえるとは夢にも思いませんでしたよ(笑)
優しいお言葉ありがとうございまっする~
べったん 2008/10/22(Wed)15:53:04 編集
おぽわさん
オムツッコミ、かわいいですかぁ~?
確かに笑っちゃいますよね。
オムツしてるときにオチッコするときは必ずするんですよ。

そうそう、遠回りに「過保護ですね」と言われてる気がしたら
いちいち「もう歩けないんですよ」って説明してしまうのです。

筋肉つけるのに泳ぐ…のは考えた時期もあったんですが、
う~ん、やるならもっと早くに決断するべきだったな、
今のベスにはもうムリだと思います。
諦めたくない、というおぽわさんの考え方は大切なことだと思うし、
お気持ちはすごく嬉しいんですが、
すぐ近くにある水のお碗にも自分の力で行けないのです。
泳ぐのは若いときから嫌いでしたし、ホネボネしちゃってるし、
ベスばあちゃんには酷かな…
ポワロくんは先生からオススメされてるんですね!
年をとってしまうと1日1日の老化が早まっているのが手にとってわかります。
歩行器でぴょこぴょこ走り回れる元気があるうちに
試してみるほうがいいかもしれませんね。
優しいお言葉ありがとうございました~^^
べったん 2008/10/22(Wed)16:12:40 編集
マレ緒さん
そうなんですよ。
後ろ足はだいぶ前から動かせずに真っ先に細くなり、
日を重ねるごとに全身の筋肉が落ちて
今はどこもホネボネしてるんです。
口輪ベスの写真、なんだかかわいそうに見えますよね。
でもおかげさまでほとんど使わなくなりました!
大好きだなんて^^ベスに伝えときます!
ありがとうございます~
べったん 2008/10/22(Wed)16:18:27 編集
ダブルママさん
スリングでのお散歩、意外と長距離で
ベスも私も疲れちゃいました(笑)
田んぼに連れてって降ろしても思ったほど
リアクションがなくてちょっと凹みましたが
気分転換にはなったかな?と思うことにしました。
お祈りありがとうございます^^
床ずれがもっとよくなってまたスリングで散歩できるように
まった~りなんとなく頑張りたいと思います。
べったん 2008/10/22(Wed)16:23:06 編集
無題
ベスちゃんも、頑張ってるけど、家族みんながベスちゃんの為に頑張ってるんだろうなあと思う。
小さな可愛い家族は、いつの間にか、人間の年齢を越してしまって、先に老いていくものね。
うちも2匹の小さな家族も、悲しいけど、先に老いていくんだろうな。
べったんさんのように、私も大切な家族をちゃんと見守ってあげたいと思いました。
床ずれ、痛そうだね。
なにか、良い方法があるといいのだけど・・・
ベスちゃんの頑張りをタップにも教えてあげたいです。
まめ 2008/10/22(Wed)19:27:03 編集
少しでも
少しでも痛みが和らぎ、少しでも散歩に連れて行ってもらって気分転換して、少しでも・・・

きっとべったんさんもべすちゃんも大きなことは望んではいらっしゃらないんでしょうが、少しでも健やかな暮らしが出来たら、と私も我が家のコギ君も祈っています。

何か良い「床ずれ防止案」が発見できたらいいのに・・・ね♪
popplin 2008/10/24(Fri)07:44:53 編集
まめさん
ベス、頑張ってます。
床ずれはとにかく片一方向けで寝させないこと、
てなことでベスの嫌いな左を下にして寝させるんですが
まぁ嫌がるわ嫌がるわで。
でも自分の力で起きられないので怒りながら頑張って寝てます(笑)

年の取り方を考えるとなんだか切なくなっちゃいますよね…
でも飼い始めたからには、特に私は面倒みてなかったので
今こそベスのお手伝いしなきゃなぁ~
あ、タップくんはダイエット継続中でしょうか?
先日獣医さんトコで男の子コギに会ったんですが、
やっぱおっきいですね!男の子は!
だからタップくんを写真で見る限りは太って見えないんですが…
でもヘルニアを再発させないように注意しなきゃですね!
タップくん頑張れぇ~い!
べったん 2008/10/24(Fri)22:08:47 編集
popplinさん
わぁ!popplinさんとコギ君に祈ってもらっちゃった!
ご利益がありそうですわぁ~ありがたや~^^

そうそう、まだ抱っこするときに吠えることもあるんですが
今日、母がスリングで抱っこして近所をグルリとしたそうです!
床ずれのとこのかさぶたが剥がれてだいぶマシになったようで^^
しかし他にも軽い床ずれ、これからも油断できないので
新しい手作りベッドを思案中なのであります…
気に入ってくれるといいんだけどなぁ
べったん 2008/10/24(Fri)22:12:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
 名前:ベス
 誕生:1994/7/20
 年齢:14歳
 性別:メス
 趣味:鎖舐め

 飼主:べったん
アーカイブ

アクセス解析
カウンター
ゲーム

遊んでます
忍者ブログ [PR]