忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度お久しぶりでっす。
本日は今年の夏~現在にかけてのベスの体調の変化なんかをば
長々と書き綴らせていただきまっす。

ひょっとしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近のベス、歩行器を使っておりません。
というか、もう歩行器で歩く筋力がないのでございます。
初夏辺りから歩いていてもベシャッと転ぶことが増え、
暑くなると散歩はキツイだろうと歩行器を使わなくなり、
動かさないことによってどんどん筋力が落ちていったのです。

beth291.jpg

そんなわけでスリングに入れてのお散歩。
因みに10月3日の写真です。

beth292.jpg

ちょっと遅めに行ったつもりが意外と散歩されてる方が多い…
邪魔にならないところに降ろそうと思ったらエライ遠くまで歩くハメになってしまいました。
あんまり人が通らないとこに降ろしたつもりだったんだけどそうでもなく、

beth293.jpg

こういう姿を見られてしまいました。
あ、よく見えませんか?

beth294.jpg

ズボッとオムツにオハナをツッコミポーズでございます。
毎日見てるとそうでもないんですが、外で人の目にさらされると、
やっぱ変なポーズ(汗

帰り際に愛犬の散歩をしているおいちゃんに
「抱っこして散歩しとんの~?」と言われてしまいました。
過保護な飼い主に見えてたんだろうなぁ~

beth295.jpg

帰りに草を食べさせてたら久しぶりにご近所さんに会っちゃって
「ヤダ草食べさせてる!」って思われなかったか心配。
そのお宅では17歳まで生きたワンワがいたんですよ~すごーい!

beth296.jpg

で、この何とも…痛々しい写真なのですが、
散歩から4日後くらいから抱っこしたりしようとするともの凄く怒って
噛むようになってしまいました。
これまでも時折あったのですが、この日から酷くなってしまったので
獣医さんへ連れて行くことになりました。(車に乗せる直前の写真)
母は昔飼い犬に噛まれて実がダラーンとなった経験もあって口輪をすることになったのです。

beth297.jpg

診断結果は「床ずれ」
足のほうばかりに目が行って左肩の辺りにある床ずれに全く気付いていなかったのです。
酷くなる手前の状態。注射を打ってもらって今はお薬を毎日4分の1錠飲んでいます。
寝る姿勢を片一方にしないように、とのことですが、
前にも書いたように左を下にすると激しく嫌がって暴れるわ吠えるわ。
トイレットペーパーの上に乗ってるブツはプチプチを円にした床ずれグッズですが
動くから意味がないわで困ったもんです。

最初はオムツを換えたりベッドの上に戻すのに抱っこしたりする度に
オヤツ→口輪→動かす→口輪はずす→オヤツ
て感じでやってましたが、最近はちょ~~っとは薬が効いたのか?
こっちが慣れてきたのか、口輪なしでもどうにか大丈夫になってきました。

なんにせよ早く気付いて上げられなくて本当に申し訳なく思っています。
ベスの体と精神への負担が少しでも軽くなる
床ずれとの共生を模索中な現在に至るでございます。
長いのに読んでくださってありがとうございました~ん^^
PR
何だこの変なタイトル…
前も同じような記事書いた気がしたもんで。

beth286.jpg
両脚が鼻の上に。



beth287.jpg




beth288.jpg




beth289.jpg




beth290.jpg

なんでもないよ。
ベスは寝てて、見に来た家族に気付いて起きてからオチッコなどをして
くれることが多いので、オムツ処理をするのに助かります。

しかし最近のワタクシ、ベスウンウンとの相性が悪いようで、
抱っこしてる時にウン、
(抱っこ用レインコートしてたから助かったが、机に掛けといたレインコートが
風に運ばれ内側の布にもウンウンが付くアクシデント有。
しかも水で洗っても落ちないしレインコートだから水を弾いて勢い良くこっちに飛んでくる)
オムツからこぼれ落ちたウンウンに気付かず溝の深いサンダルで踏んだり。
しかし日本人は「運が付いた!」って、前向きに捉える素晴らしい文化があるんですよね!
ヤッタね!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
 名前:ベス
 誕生:1994/7/20
 年齢:14歳
 性別:メス
 趣味:鎖舐め

 飼主:べったん
アーカイブ

アクセス解析
カウンター
ゲーム

遊んでます
忍者ブログ [PR]